Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月04日 (土) | 編集 |
dell_mini9_20081003_ubuntu.jpg
Dell日本 Inspiron Mini 9に動きがありました。

2008年10月3日現在、通常のInspiron Mini 9からたどれるページはWindows XPモデルだけになっています。
→ ページレイアウトが変更になり、価格改定されました

Inspiron Mini 9 Ubuntu搭載モデルのページへたどり着くためには

個人のお客さま向け → ノートパソコン → 左メニューよりOSにUbuntuを選択 → Inspiron Mini 9 Ubuntuモデル

この手順でたどり着けます。
dell_mini9_20081003_xp.jpg
通常のInspiron Mini 9ページからはUbuntuモデルへリンクされてはいません。

かつ、イーモバイルのキャンペーン対象外になっています。

東芝やらDELLやらのミニノート発売 その後
の記事で、Ubuntuモデルだけキャンペーンの対象外と書きましたが、まだまだ注意する必要がありそうです。

ちなみに同日現在、本国北米のDellでは同一ページにUbuntuモデルとWindows XPモデルが存在します。



雑記
ひとつの記事にするのも微妙な話とも思いましたが、参照数が無視できない数だと判断して新記事、過去記事の修正をしました。

好意的に解釈した場合、売れていない製品に付加価値を付ける手法としてキャンペーンを行う事は考えられます。
発売当初から製品内容に差を付け、ハード構成で上回ったUbuntuモデルが、Windows XPモデルの値段と比較して上回っていたオーストラリアの事例などがあり、一筋縄ではいかない様相です。

今のところ日本で唯一のUbuntu搭載モデルですし、注意深く観察します。
(海外では他にもありますが、日本ではなぜか唯一となります)
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
いきなりubuntuモデルがなくなって探していたので、助かりました!
ありがとうございました。
2008/10/22(Wed) 13:15 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
日本Dellで明日あたりにmini12が発表される予定で、そちらもUbuntuモデルが用意される模様です。
ページレイアウトはどうなるのでしょうね?

OS別で製品のページを分ける必要は無いと思うのですが…
2008/10/29(Wed) 17:47 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
