Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年09月08日 (月) | 編集 |
Dellが9月5日に発表したUbuntu搭載型のミニノートパソコンです。

まともなパソコンで、まともなLinux系OSを搭載したものとしては国内初かもしれません。
型遅れのパソコン(ノート型を含め)や、使うに難いディストリビューションを搭載したものは、過去に日本でも発売されています。

判断に苦しむ所もあるにはありますが。

Dell直リンク-Ubuntuモデルの場所
(なぜUbuntuモデルだけ移動をしたのでしょう? 2008年10月3日追記)

Dell Inspiron Mini 9直リンク(Ubuntuモデルは上記リンクより、急遽XPモデルのみのページに変更)
(Dellのアドレス解かり難いので、削り足りなかったら申し訳ないです)
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1
Dellのページから気になる部分を抽出したものです。



Ubuntu 8.04 (DELL カスタマイズ版)
Ubuntuモデルの製造開始は9月下旬からとなります。
販売価格 49,980円
512MB DDR2-SDRAM メモリ
4GB SSD (ソリッドステートドライブ)


Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版 (日本語版)
販売価格 57,979円
1GB DDR2-SDRAM メモリ
8GB SSD (ソリッドステートドライブ)


構成のカスタマイズでUbuntuを選択して、メモリ1GB、SSD 8GBの構成だと
54,600円 となります。

アメリカのDellだとこのようになっています。
http://www.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=us&l=en&s=dhs
Ubuntuモデルが9月下旬まで待たされない事と、いくつか日本と違いを見付けられます。
(参考: 2008年9月8日 午後10時30分現在の1ドルが108.57円、1ユーロ154.54円で、日本への関税率は0%、日本への個人輸入でも消費税が加算されます)

と、ただ事実のみを書くに留めます。




雑記

これら安価なPCに対して、IntelとMicrosoftの対応が興味深い対応をしています。

Intelの場合
廉価な価格帯のデスクトップPCを Nettop と命名し
廉価な価格帯のノートPCを Netbook と命名しました。
※用途別で区別したい
(メール、ブラウジングのみの用途をイメージさせたいのでしょうが、ノートPCと同じ使い方ができるPCでそれは無理だと思います)

Microsoftの場合
廉価な価格帯のPCに対して、ULCPC と命名しました。
(ULCPC=うるとらろーこすとぴーしー -だそうです)
※価格別で区別したい

日本のメーカーで類似する新たな造語を作り出したメーカーもあり(富士通が発祥らしいUMPC=うるとらもばいるぴーしー、プレゼン用の単語をそのまま命名したかのように単語そのものだけで意味を考えるとはまりそうです-ので考えない事にしたいです)、これらの対応が示す所はやはり、メインの価格帯とは別の次元で販売するPCだという事を示したいという事でしょうか。
それは既存PCとの食い合いを少しでも避けたいという事でしょう。
ミニノートという単語もあり、これはどこが発祥かは把握できていません。
デスクノートといった大きさを表す単語は自然で、自然と連想可能なミニノートの呼称が妥当だと思っています。

大きさ以外の機能はさほど変わらないのですから。

事の発端は、100ドルPCとしてリリースすると話題になったOLPCのXOです。
その火付け元から、各種端子類、無線LAN、webカメラ(なんに使うのでしょう?)もろもろ至れり尽くせり装備が付いていて、既存PCと機能的な違いは大きさ程度です。

その後、今に至って、CPUや3D機能が充実したチップセットも性能が向上し、大きさ以外を区別する理由がもっとなくなったような気がします。


波乱の予感は予想以上になりましたが、まだまだ波乱がひと波乱、ふた波乱ありそうな感じです。
楽しみでもあり、早く落ち着いて欲しくもあります。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。