Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月08日 (金) | 編集 |
kdenlive_v0_7_3.jpg
Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalope の kdenlive 0.7.3スクリーンショット
[kdenliveをインストール]
(apt-getが使えるOSのみ対応リンク)

インターフェイスがQt3からkde4のQt4へと切り替わりました。
多くの機能強化が盛り込まれています。
素材クリップの対応ファイル形式が増え、追加エフェクトも多彩に、書き出せる動画形式も増えました。
gtk-RecordMyDesktopが書き出すOGV動画にも対応!
RecordMyDesktopから直にキャプチャーする機能まで追加されています。
Cropエフェクトを使えば動画の切りぬきも可能になりました。
Avidemuxを使わないでも困らない領域に踏み込んでいるかもしれません。

日本語ファイル名や、日本語の入力へは対応しています。

Qt3版のkdenliveは日本語のインターフェイスが翻訳されUbuntuへも投入されていました。
まだQt4の日本語インターフェイス翻訳はUbuntu 9.04のkdenliveへ投入されていません。
相変わらず直感的に操作できるので困りはしません。

時々起こるタイムライン操作でのバグ落ちなどは改善待ちです。
それも直前までの編集を自動的にリカバリーしてくれるので、その際に開き直す手間がかかる程度です。

期待を裏切らない素晴らしい出来のバージョンアップで感動しました。
(2009年5月8日追記)

kdenlive.jpg
Ubuntu Gutsy で Synaptic より kdenlive 0.5をインストールしました。

これこそ探していたツールです。
お手軽な動画編集ツールとして申し分ありません。

完璧。
kdenlive はqt系のツールですが、もちろんGnome環境などでも利用可能です。
日本語メニューの整備はまだされていませんが、直観的にすぐ使えるでしょう。
メニューなどが英語なだけです。

複数タイムラインの処理が可能で、取り込める動画形式も複数あります。
x264の動画でテストしてみましたが、flvへの書き出しが完了できました。
(さすがにflv4は書き出せませんでした)
Linuxにおける主要な動画コーデックスはサポートしています。
用意されたメニューには書き出せないコーデックもありますが(x264など)、新規にパイプラインを設定すれば書き出せそうな雰囲気です。

音声形式もwavだけなどではなく、mp3など複数対応しています。
困ることは無いでしょう。

動画への字幕挿入も日本語が対応しておりcinelerraで日本語化けに泣いたり、subtitleエディターで字幕ファイルを難儀して作成する手間も要りません。
もちろん透過対応です。
とても楽に入れ込む事ができます。日本語で。
素晴らしい!

画像もクリップアートとして取り込めます。

これらはProject Treeに右クリックやメニューバーのProjectから素材として取り込み、下側に装備したタイムラインへドラッグ&ドロップするという手軽さで編集が可能です。

また、動画へのエフェクト処理も、用意されたエフェクトをドラッグ&ドロップでタイムラインへ入れ込む事により適用が可能です。



雑記
今までAvidemux、kino、cinelerra各種サブタイトルエディターで苦労したのが嘘の様にあっさり実現できます。
ただ、Avidemuxの様に細かい処理は行えません。
周囲を数ピクセルcropするなどの動画サイズ変更、詳細なエフェクト処理が必要ならば、Avidemuxであらかじめ加工し、kdenliveで編集と書き出しを行うと良いでしょう。
音声の詳細な編集にはAudacityを使うと良いです。

今のところ、動画編集一連の操作をスムーズに行えそうなツールはkdenliveだけです。
今後新たなツールの発見があるかもしれませんが、これは重宝しそうなツールです。

kdenliveが更なる進化を遂げてくれるのが楽しみで仕方ありません。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
はじめまして。

ここの記事を拝見して我が家のdebian etchにkdenliveを入れてみました。
使い勝手も良い感じで切り張りもflvの書き出しもわりと簡単に出来ちゃいますね。
ここの記事が無かったらこのツールに気がつかないままでした。
本当にありがとうございました。
2008/05/18(Sun) 14:50 | URL  | 犬山ぽち丸 #PzYVIlwM[ 編集]
はじめまして。

まだ不安定な所もあるツールですが、有望なツールとして推しました。
お役に立ったならよかったです。
2008/05/24(Sat) 21:05 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
ダウンロード
はじめまして。
Kdenliveのダウンロードの仕方がわからなくて、探していたらこのサイトにたどりつきました。
初めてなのに申し訳ないのですが、
Kdenliveのダウンロードの仕方をできれば、
詳しく教えてください。
2009/01/18(Sun) 14:50 | URL  | メロン #-[ 編集]
ダウンロードとインストール
Ubuntuなら、Synapticに入ってます。
別のディストリビューションでも似たように、特に困らずダウンロードとインストールが同時にできるでしょう。

ネットラジオ放送局の考察記事に間違えて重複投稿されたようなので、向こうを削除させていただきます。
2009/01/19(Mon) 21:37 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
初心者です
すみませんが、初心者なのでよく分かりません。
Kdenlive のダウンロードどうやったら、
できるのか、手順を教えてください。
お手数おかけしてすみません。
2009/01/22(Thu) 21:10 | URL  | メロン #-[ 編集]
Linuxディストリビューションはなにを使っていますか?
Linuxディストリビューションはそれぞれソフトウェアのパッケージ管理ツールがあり、それを用いてダウンロードとインストールを行います。

お使いのLinuxディストリビューションはなにでしょうか?
2009/01/23(Fri) 05:03 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
すみません
すみません。
2009/01/23(Fri) 21:05 | URL  | メロン #-[ 編集]
間違えました
今の投稿まちがえてしてしまいました。
すみません。
消しておいてください。

すみませんが、私本当に初心者なので、
Linuxディストリビューション
の意味がよくわかりません。
説明してくださっているのに、
理解できなくて、本当にすみません。
Linuxディストリビューション
とは、たとえばどのようなものですか?
2009/01/23(Fri) 21:08 | URL  | メロン #-[ 編集]
なにの初心者さんでしょうか?
初心者といっても様々です。
メロンさんは、なにの初心者さんでしょうか?

私も、ブログ管理人の初心者です。

Linuxディストリビューションとは、パソコンなどでOS(基本ソフトウェア)として扱い易い様に様々なパッケージをまとめあげたものです。
Linuxというカーネル(OSの中心核)が使われています。

メロンさんが書き込みにお使いのWindows VistaもOS(基本ソフトウェア)ですが、LinuxディストリビューションというOS(基本ソフトウェア)ではありません。

もし書き込みにお使いのWindows Vistaにkdenliveをダウンロードし、なにかをしようとしているのであれば、難しいのでお薦めしません。

Linuxディストリビューションへkdenliveをダウンロードしてインストールするのは簡単なので私にもできますし説明も可能ですが、Windows Vistaへそれをする方法は私には難しくてわかりません。
2009/01/24(Sat) 00:09 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
ありがとうございます
説明不足ですみません。
もうダウンロードはあきらめます。

あの、また質問なのですが、
avidemux というソフトで45分ある動画を保存したいのですが、どうしても
画質が悪くなってしまいます。
YV12(raw)で保存したら画質がいいの
ですが、45分すべてを保存できないのです。6分しか保存できません。
方法を知っていたら、教えていただけませんか?
2009/01/24(Sat) 16:45 | URL  | メロン #-[ 編集]
不具合の再現がありません
avidemuxが特に画質の悪い事もありません。(むしろ綺麗に書き出し易い部類です)
YV12(raw)が数分しか保存できないこともありません。

不具合を再現できませんでしたし、する方法もわかりませんでした。

avidemux自体の問題ではなさそうです。
それ以外の問題の可能性は幅が広すぎて返答しかねます。
2009/01/24(Sat) 20:09 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
ありがとうございました
わかりました。
ありがとうございました。
2009/01/24(Sat) 21:10 | URL  | メロン #-[ 編集]
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
