Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年11月05日 (月) | 編集 |
台湾に引き続き、北米でASUSから399ドルのノートPCが発売されました。
一見普通の低価格PCの発売で、プリインストールされたOSがLinux系のものですが、プリインストールOSにLinuxというのも昨今意外ではなくなってきています。

しかし、裏には激しい競争があります。
まず有名な100ドルPCこと、OLPCのXO。
プロジェクトの創始者はMITのニコラス・ネグロポンテ教授。
プロジェクトには、AMD、Google、RedHat、国連などが協力しています。
野外での使用も想定して2モードの液晶を備え、省電力や耐久性など使用される人たちの事が考えられた設計です。
2007年9月末に先進国で2台399ドルで売り出す事を決めましたが、なぜ2台なのかは399ドルで2台を購入し、1台を途上国へ寄付するというものだからです。

intelもOLPCのXOより後にClassmate PCという低価格PCを発表しました。
途上国向けに開発したと語っていますが、AMD陣営との対立は今に始まった事ではないので、額面通りに受け取ってよいものやら。

Classmate PCの後、ASUSが低価格のノートPCを発表しました。
intelがClassmate PCの技術を供与した事で、数ヶ月という短期間での開発が実現しています。

それが今回、北米で販売が始まった Eee PC 701 です。

intel側からすれば、Classmate PCと同系統のノートPCが販売される事は、実地試験のデータ取りや実績になり、Classmate PCを売り込む政治的な材料になる要素が含まれる事でしょう。

AMD対intelの他にも、各ノートPCのプリインストールされるOSにLinux系が採用される事でMicrosoftが首を突っ込み、途上国向けの支援という本来の目的より企業の対立構図の方が目立って仕方ありません。

現在、こんな感じの構図でしょうか。
図やスペック表を記して今回は〆ます。


             Windows※1
               ↓
プリインストールOSにLinux系が採用
       ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
DELL会長の批判※2

       ASUS-EeePC
OLPC-XO    ↑
↑    技術供与(Classmate PCのノウハウ)
開発協力  開発協力
↑       ↑
AMD ←対立→ intel-Classmate PC
 |
協力関係
 |       
Google−RedHat−国連
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
       ↓
   開発途上国向に出荷


※1ーいつの間にか擦り寄ってきたMicrosoft
途上国にはOSにLinux系を選択する事になんの障害もないので、Microsoft的には将来の市場を抑えられる事には敏感にならざるを得ないのでしょう。

・5月上旬、OLPCが開発しているXOのOSにWindowsが採用されるという”誤報”が、4月下旬既にOLPCから否定された後、ZDNetや読売新聞に相次ぎ記事になるという事件がありました。
Windowsはオプションという扱いになっています。

・EeePCには、Windowsがオプションとして別売りされるようになりました。

※2ーDELLの会長がXOを批判
・DELLのマイケル・デル会長がOLPCのOXは性能が低くおもちゃで役に立たないと、ちょっとずれた批判がありました。
DELLといえばPC販売の大手サイトですから、高機能なPCを売り込みたい思惑もあったのでしょうか。
もしくは、将来の強敵と捉えたのでしょうか。


スペック表

非営利法人 OLPC (One Laptop Per Child)
PC名:XO(通称100ドルPC)
価格:175ドル
モニタ:野外での使用の際切り替わる2モード液晶
CPU:Geode LX-700
ストレージ:NANDフラッシュ 1GB
メモリ:256MB
他:ウェブカメラ、マイク、ステレオスピーカー
  無線・有線LAN、USBポート*2、SDカードスロット

米 intel
PC名:Classmate PC
価格:200ドル

台湾 ASUS
PC名:Eee PC 701
価格:399ドル
モニタ:7インチ液晶
CPU:900MHz駆動のCeleron Mカスタマイズプロセッサ
ストレージ:S.D.D. 4GB
メモリ 512MB
他:ウェブカメラ、マイク、ステレオスピーカー
  無線・有線LAN(WiFi 802.11b/g)、64kモデム、USBポート
  重量:0.89kg
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。