Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月29日 (月) | 編集 |
ubuntu_tomoyo00.png
まず、TOMOYO Linuxとはなにかというと、Gutsyで採用されたAppArmorや、ストレートな名称で連想しやすいSELinuxなどと同種のセキュリティソフトウェアです。

日本のNTTデータが開発を手がけています。
その名称と開発元が知名度の高いNTT関連企業という事で、一時期にアレな意味で一部の人達に話題騒然となったものです。

しかし、そのアレな名称とは裏腹に開発は本気だったようです。
TOMOYO Linuxそのものの開発と、普及に向けた取り組みが大真面目で進められていたのです。

普及に向けた成果のひとつとして、簡単に利用できるようになりました。
Ubuntu Gutsy日本語版リリースの後、Ubuntu Gutsy Gibbon 日本語版にTOMOYO Linuxが組み込まれたISOイメージがひっそりとリリースしていたのです。

その、Ubuntu Gutsy + TOMOYO Linux 1.5.1 バージョンをVMware上にインストールしてみました。
このISOイメージは通常のUbuntuと同様にLiveCDになっているので、インストールせずにTOMOYO Linuxを体験する事も可能です。

ベースとなっているのはUbuntu日本チームがリリースした日本語版で、TOMOYO Linux 1.5.1 を適用されたカーネルが利用できる以外はGutsyの日本語版と変わりありません。
(注意:通常のUbuntuと変わりなく使えますが、Linuxカーネルとnvidiaドライバの関係が判らない方などにはおすすめしません)

これまではパッチという形のリリースでカーネルを再構築する必要があり、面倒でなかなか手がでなかったものですが、これはとても簡単にインストールする事ができます。
sourceforge
http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=13157

日本語wiki
http://tomoyo.sourceforge.jp/wiki/?TomoyoLive

Ubuntu gutsy + TOMOYO Linux 1.5.1 インストールISOイメージ
http://tomoyo.sourceforge.jp/incoming/ubuntu-ja-7.10-desktop-i386-tomoyo-1.5.1.iso


また、Ubuntuの日本リポジトリとしてTOMOYO Linuxを整備する話を進めているそうで、そうなれば既存UbuntuユーザーもTOMOYO LinuxのLinux-kernelなどを更に簡単にインストールする事ができるようになります。

インストール手順はGutsyとまったく一緒なのです。
Gutsyのインストール記事では、インストール時のスクリーンショットが無かったので、ここで連続して掲載します。

ubuntu_tomoyo01.png
CDブートを行うと、デスクトップ画面が立ち上がります。
インストールアイコンをダブルクリックする事でインストールの開始となります。

ubuntu_tomoyo02.png
言語設定です。既に日本語が選択されています。

ubuntu_tomoyo03.png
タイムゾーンの選択です。日本語を選択していれば自動的に選択されています。

ubuntu_tomoyo04.png
キーボードタイプの選択。日本が選択されています。

ubuntu_tomoyo05.png
パーティション設定です。今回は自動で設定しました。

ubuntu_tomoyo06.png
ユーザー名、PC名、パスワードを設定します。
(テストとしてTOMOYOを入力したのですが、紛らわしかったかもしれません)

ubuntu_tomoyo07.png
インストールを開始する前の最終確認です。

ubuntu_tomoyo08.png
HDにインストールが行われていきます。

ubuntu_tomoyo09.png
インストールが完了しました。CDを抜いて再起動しましょう。

ubuntu_tomoyo10.png
Ubuntu gutsy + TOMOYO Linux 1.5.1の起動直後の画面です。
通常のUbuntu gutsyと代わり映えありませんが、よくみると上にTOMOYO Linuxのポリシーをユーザープロファイル毎に選択、変更できる切り替え表示があります。
(ユーザー名をTOMOYOにしたので、TOMOYOという表示になっています)

※コメントにてTOMOYO Linuxの中の人から指摘がありましたので訂正し、お詫びします。
Ubuntu Gutsyのデフォルトの機能として、ユーザーを切り替えるためのものでTOMOYO Linuxは関係ありませんでした。

ubuntu_tomoyo11.png
右上にオレンジのアイコンが、アップデートをうながすために点灯しているのでアップデート。オレンジのアイコンをクリックするだけです。

ubuntu_tomoyo12.png
今回のアップデートは13個。

ubuntu_tomoyo13.png
アップデート完了。

ubuntu_tomoyo14.png
デスクトップにあるTOMOYOのツールを起動させてみた所。
・右上ーTOMOYO Linuxポリシーエディタ
・左下ーTOMOYO Linuxポリシー違反ログ

TOMOYO LinuxにはGUIのツールもありますが、テキストのツールがすぐに使えるようです。
GUIツールは別途インストールする必要があるのでしょうか。見当たりませんでした。

TOMOYO Linuxを利用するための文書
導入手順書
ポリシー解説書
ポリシーエディタの使い方
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
LiveCDについて
こんにちは、TOMOYO Linux LiveCDの中の人です。

試していただいてありがとうございます!
記事中にユーザに誤解を招く点が1点ありましたのでご報告します。

---
通常のUbuntu gutsyと代わり映えありませんが、よくみると上に
TOMOYO Linuxのポリシーをユーザープロファイル毎に選択、
変更できる切り替え表示があります。
---

これはUbuntu標準のユーザ切り替え機能で、TOMOYO Linuxの
ポリシー切り替え機能ではありません。
TOMOYO Linuxのポリシーはシステムで1つのポリシーを参照するようになっています
その分、強制モードで運用中は一般ユーザでもrootでもそのポリシーに
違反する操作はできません。ただし、プロセスやファイルのユーザIDの条件によって
許可するアクセスを分ける、という設定は可能です。

TOMOYO Linuxの機能について、また、記事中に記載いただいたポリシーエディタの
使い方は、以下のドキュメントが有用だと思いますので貼り付けておきます。
導入手順書: http://tomoyo.sourceforge.jp/ja/1.5.x/1st-step/ubuntu6.10/#l8
ポリシー解説書: http://tomoyo.sourceforge.jp/ja/1.5.x/policy-reference.html
ポリシーエディタの使い方: http://tomoyo.sourceforge.jp/ja/1.5.x/tool-editpolicy.html

「簡単に試せる」という狙いでLiveCDを作成して、こういうレポートを
上げていただいたことをとてもうれしく思います。
2007/10/29(Mon) 13:45 | URL  | takedakn #Ub9973dQ[ 編集]
中の人のtakedaknさんはじめまして、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
さっそく修正致します。

homeパーティション使いまわしのインストールだったので、gutsyの基本機能だったとは気がつかず失礼しました。
クリーンインストールによって見慣れない機能を発見したので、勘違いしてしまいました。

某巨大掲示板なフォーラムの該当スレッドで中の人の方達が書き込まれた活動を拝見して、インストール記事を作成する機会になりました。
TOMOYO Linuxの使い方は勉強不足で理解が足りないのですが、最近の中の人が登場した該当スレッドの住人の方と中の人達のやりとりがとても面白く、かつ興味深くてたびたびチェックしています。

使用方法の記事も書きたいのですが、有用な実用方法やどのような場面で便利かを紹介できるほどに理解するには時間がかかりそうです。

インストールしてみた機能とはまったく関係ない個人的な感想ですが、TOMOYO Linuxのロゴや専用アイコンがあればと思いました。
話題になるような派手なものは必要ないと思うのですが、なにもないと寂しいです。

某ログイン制の字幕付き動画サイトで紹介もしてみたくも思っていますが、そういった紹介の場でTOMOYOロゴなどがあれば印象のされ方も違うと思うのです。

中の人のフレンドリーな書き込みについ書きすぎてしまいました。
応援しています。
2007/10/29(Mon) 19:12 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
応援ありがとうございます
大変詳しくご紹介いただき感謝感激です。
GUIについては1.5.1対応版を鋭意開発中です。どうぞお楽しみに!
2007/10/30(Tue) 20:23 | URL  | 中野一里 #SFo5/nok[ 編集]
校正確認ありがとうございます。
1.5.1のGUIリリース楽しみに待ってます!

リリースまでにもう少し理解を深めねば......
2007/10/30(Tue) 23:05 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。