Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月18日 (木) | 編集 |
Gutsyの正式版リリース直前ですが、βの現状を書いておきます。
改修が絶えず行われているので、いつ変更になってもおかしくありません事を前置きします。
・gnomeデスクトップ、nautilusで"_"(アンダーバー)を入力しようとすると、以後gnomeデスクトップ、nautilus上で文字を入力出来なくなります。

・デスクトップ検索としてTrackerが導入されていますが、負荷率を嫌うなどでTrackerをアンインストール、デーモンの停止を行うと、nautilus上で検索が行えなります。

・公式リポジトリにあるCompizFusionが不具合アリのバージョンで、設定項目として設定が正しく行えなかったりします。
これは外部リポジトリがGutsy用の整備をするであろう事で、それをもってして改善も可能だと思えます。

・今のところ、前述のnautilusの不具合もあり、gnome環境よりもkde環境の方が安定しています。
kde環境でクラッシュしたのはkataだけで、文書を個別に終了しようとすると2回目の文書終了でクラッシュしました。
qonkuerorもTrackerをアンインストールした状態で検索が機能します。

・SCIMで不具合か(不明)、Operaのクラッシュが多発中です。
逆にFlash絡みの応答不能が無くなったためか(不明)、Firefoxは安定中です。
(確認不足でした、scim絡みのトラブルでクラッシュ多発しました)
Firefoxでもplugins絡みのクラッシュはあるようなので、不安定な場合pluginsを削除すればokでしょうか?

homeディレクトリを使いまわした構成なので、新規ユーザーを追加して試していますが、この様な感じです。


因みに既存ユーザーの使いまわし(dapper>edgy>feisty>gutsyと引続き)で発生してしまったトラブルは以下。

・kdeデスクトップ上でCompizFusionを有効にした場合、キューブの透明度を設定するとkdeデスクトップの裏にgnomeデスクトップが透けて見えます。(edgyにした時にBerylで発生した気がしますが、CompizFusionでも再現)

・Audaciousのmp3ファイル詳細情報が見られません。(feistyからgutsyにした時に発生)

・gnome-main-menuを使用すると開始時に異様な負荷がかかり、1分弱の時間経過後gnome-mein-menuが立ち上がります。(Dapperで既におかしかった気がします)
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。