Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年10月03日 (水) | 編集 |
Ubuntu Gutsy の環境設定記を作成していますが、私的な使用感も書いておきます。
主にUbuntu feistyとgutsy(beta)の比較です。
Ubuntuが起動するまでの時間は変わらない気がします。
プログレスバーが進んでゆく場面から、ログイン画面、起動スプラッシュはfeistyと変わりません。
が、ログイン画面の解像度が800x600程度に固定されている感じです。
ログインを完了すると設定した解像度に切り替わります。
なにかの対策なのかと想像しますが、特に違和感も不便もありません。

nautilusの動画サムネイルが、キャッシュを作成していない状態から数十のファイルがある中で、全ての動画サムネイルを1秒たらずで表示するようになっています。
以前だとキャッシュ作成していない状態では、3〜5個ほどずつ、のろーりとサムネイル作成していましたが、ほぼ一瞬です。
もちろんサムネイルのキャッシュを作成した後も今まで通り軽快です。

Anthyのアイコンが管理者権限で開いたものがあっても増えなくなりました。
Anthyのアイコンは常にひとつです。
(そのせいか、scimが少しバギーな気がします)

インストールしたのはJP版のISOイメージではないのですが、feistyよりも日本語環境へすんなり変更できました。
言語サポートが賢くなっています。
言語サポートを起動し、日本語を指定するだけで、ほぼ日本語環境の設定を終える事が出来ます。

CompizからCompizFusionへ標準の3Dデスクトップエフェクトが変更になりました。
メニューからマウス操作でエフェクト設定画面を呼び出してチェックを入れるだけの操作で済み、とても自然で簡単になっています。
すぐにCompizFusionが使えます。
feistyでは3Dデスクトップを使うならば、Berylを別途導入するのが当たり前の様でしたから、その手間の短縮は嬉しいです。
ただ、3Dエフェクトの詳細な設定画面がありません。(Synapticで別途導入は可能です)
正式版リリースになった時に、デフォルトでエフェクト効果の詳細な設定ツール(CompizConfig Setting Manager)が導入されていると良いのですが。


Beta版だという事を踏まえて、正式版でも変わらなそうなおかしい所。

サウンド周りは今までと同様に鬼門な気がします。
変更が入った感じはあるのですが、変わり映えはしません。
ブラウザのFlash、USB-Audioなど、変わらずにひと手間が入り用でした。

フォルダの共有 では、NFSとSAMBAを設定出来ますが、動作がおかしいです。
1度しか設定が反映できない上、NFSとSAMBA、両方の設定を終える為にはetcにあるファイルを直接編集する必要があります。
これもdapperの頃から変わっていない気がします。

(気のせいでした。フォルダ共有からsmbconfを変更可能でした)
sambaユーザもコマンドラインから入力する必要があるのはこれまでと同様。


と、今までと変化無いか改善されなかった面もありますが、全体的にクオリティが上がっています。
派手な変化はあまりありませんが、確実に使い易くなってきています。
気のせいか幾分軽快に操作できる気もします。

feistyと比較して、悪くなっている点は見当たりませんでした。(まだバグが取れていない様な部分は除く)
確実に正常進化で、まだまだUbuntuにお世話なりそうです。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。そしてお疲れ様。
Betaのレビューをしている所は少ないのでとても参考になります。
言語サポートが賢くなっているのはイイですね。
これでIPAモナーを採用してくれれば・・・。

Gutsyのリリースまであと約1週間!
ShipItの受付が始まったので早速登録しましたよ。
2007/10/10(Wed) 16:22 | URL  | 釣られ人 #KZs0hm9U[ 編集]
はじめまして。
Gutsyの最大の変更点は完全OSS化のようですね。
その辺の関係でIPA-monaフォントは微妙なのでしょうか。
IPAフォント単体の配布を開始した様ですが気になる所です。

Gutsyをインストールしたのでレポートをと書いたのですが、再度書き込んだ記事を見てみると、現状とかなり変わっている部分があるので後ほど再度レポートします。
2007/10/11(Thu) 23:59 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
