Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月12日 (土) | 編集 |
雑記

暴れるGimpの線
Wacom Bamboo One tablet random coordinate malfunctions
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gimp/+bug/863154

oneiric64_gimp.jpg
Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot amd64 での Gimp

赤い円で囲った中のみでIntuos3のペンを動かすと、矢印で示した様な線が意図せず引かれてしまいます。
示す矢印を引こうとしただけなのにさらに暴れる線もみられます。
x86とamd64で見られるバグです。
Bambooと表題されてますが、他のWacomタブレットで再現されます。
Gimpのみのバグではなく、MyPaintでも発生を確認しています。

SMPlayerで動画再生直後から数十秒SMPlayerが操作不能になる現象について
MPlayer2 というパッケージがUbuntu 11.10から追加できるようになってます。
これをインストールすることで解消されました。
Muon、Muon Update が使用不能な件
Muon: "This operation cannot continue since proper authorization was not provided"
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/polkit-kde-1/+bug/875657

アップデートがいくつありますという表示は出るものの、アップデートしようとするとできなかったり、Muonが使用不能というバグです。
amd64のみのバグというわけではなさそうな雰囲気ですが、不明。


対処法
Muonのバグは苦笑いする程度で代替手段はいくらでもありますが、Gimp、MyMapintで遭遇したバグが致命的でした。
Wacomタブレットでの使用に支障があります。

現在、Ubuntu 11.04 Natty Narwhalをキープしてあったので、それを使用しています。
UnityやオーバーレイスクロールバーやGnome3はアンインストールで対処可能ですが、WacomユーザーにはUbuntu 11.10使用に注意が必要です。
というかまだ使っちゃダメです。

amd64版のUbuntuがどこまで動作するかテストしようとしましたが、それどころじゃなかったのです。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
