Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年08月15日 (土) | 編集 |
910karmic_a4.jpg
Ubuntu 9.10 Karmic Koara Alpha4 が8月13日にリリースされました。
(AMD64bit版、VesaドライバでGPU支援は無効状態の画像-画面上の違いは一部透明効果が無効)

触感は9.04の調整と野心的な機能拡張といった雰囲気です。
追加機能と追加パッケージを別とすると、9.04の改善版として使えると云った感じでした。

機能拡張は、AmazonEC2互換のサーバとして簡単セットアップが可能な点(まだ試してません)、Ubuntu Oneでネットワークストレージが利用可能な点(動作が怪しい気がします)などで、クラウドコンピューティングを意識したものが多いです。

起動時間は3年前のSATA HD起動からでBIOS終了-GDM起動まで約25秒、とても早いです。
(ブートシークエンスのスプラッシュは1画面に収まる短さです)
Gnomeの起動に25秒、KDE4の起動に35秒といった所です。

Gnomeはあまり変わり映えしないので、特筆することはありません。

KDE4はKDE4.3が採用され、ずいぶんこなれた印象です。
マウス操作による操作性はほぼ完成形と云えると思えます。
Wacomタブレットによる操作性は若干改善が見られるものの未だ劣悪です。

見た目の違いはデフォルトのGDM、KDMテーマがシンプルで明るい印象のものになっています。

Grub2が採用されました。
画像データで華やかな装飾は施さず、以前からのGrubと見た目があまり変わりません。
注意点
/etc/X11/xorg.conf が存在しません。
xorgがインストールされていないのかと思い、確認しましたが、xorgはインストールされていました。
/etc/X11/xorg.conf は置けば有効になると思うので、記載が必要な使い方をする場合、以降元のxorg.confをバックアップ取っておいた方が良さそうです。


不具合
リポジトリからのインストールで、VirtualBoxの仮想OSが起動しません。

9.04でも同様の症状がある、Amarok2の文字化け(日本語UTF8タグ、半角記号と日本語タグの組み合わせ?-ある種のパターンで化けます)が残っています。

Firefox3.5がAlpha3の終了間際に入りました。
これといった不具合は見掛けませんでしたが、調整が難しいのかもしれません。


KDE4.3とWacomタブレットの劣悪な相性
KDE4.3は多くのfixがされ、動作もかなり軽快になっています。
機能実装も進み、かなり快適になりました。
ですが、Wacomタブレットユーザーには無視できない問題が残されたままです。
100点満点中、マウス操作で80点の出来だとすると、Wacomタブレット操作で20点くらいの感触です。



プルダウンメニューのサブメニューはマウスオーバー状態で2~3秒くらい待てば開くようになりました。
以前は何分待っても開かなかったので多少改善しました。
もちろんマウス操作では瞬時に開きます。


KDE4.2ではボタンが押した状態のまま戻らない症状がありました。
数度押し直して、ボタンが元の状態になるとボタン押しの判定がやっと機能するといった状態でした。
KDE4.3では大丈夫なようです。


KDE4のメニューから起動しようとした時、ソフトウェアを起動するためにクリックしたアイコンがペン先へ貼りつく事が多かった点が若干少なくなっています。
もちろんマウス操作では貼りつきません。

×
例えばAmarok2のコレクション欄、Kmailのフォルダ一覧、∨ といった形のソート順切替えボタンがクリックできません。
もちろんマウス操作では簡単にクリックできます。

×
Konquerorでの操作時など、数度リンククリックをするとクリックしたままの状態になる、おかしな挙動が見られます。
もちろんマウス操作では起きない症状です。



雑記
Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalopeの時はAlpha-Beta-RC-正式版と追って記事にしてみましたが、Ubuntu 9.10 Karmic Koaraは細かく記事を書かないと思います。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。