Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月12日 (日) | 編集 |
ys2_complete_wine.jpg
Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalope beta
wine-1.1.18
Wineの使用にはSynapticでWineをインストールしてください。

イース1&2完全版からイース2をWineで動かしたスクリーンショットです。
Wineとはいえ8年前のゲームがなぜ今頃?…ではなく、つい最近動くようになったからです。

過去には
CDチェックがまったく通らなくて起動しなかったり
Ubuntu側の問題でCDの文字エンコード違いから、CDインストーラが途中で止まったり
それが解消されたと思いきや
インストーラでインストール中に異常な負荷がかかり、PCそのものが強制再起動したり
Wineのバージョンアップに連れて、変化していきました。

それが今や動くようにWineが進化したわけです。

つい最近だけを切り取るとWineは代わり映えしないのでは?と、体感している人もいると思います。
そう感じているとすれば恐らくそれは、試しているソフトのタイトルによる動作状況が代わり映えしないという理由からでしょう。

でも、そんなことはありません。
ちゃんとWineは進化しています…という事例の紹介でした。

以下、動作詳細のテスト結果と雑記。
フルスクリーンでの動作はOKです。

Wineで動画を観られるように設定しても、動画再生で難があり、環境設定から
<オープニングムービーを観る。>
のチェックを外さないとイース2を開始できません。
イース1ではチェック、有り無しどちらでも動画はスキップされます。

Wineでジョイスティックの動作が可能な状況でも、ジョイスティックが動作しません。
キーボード操作で極稀に再現性がよくわからない、キーが押されたままの状況になります。
その際は一度終了して再度立ち上げる必要があります。

ゲームの起動にはCDの FSETUP.EXE から立ち上げる必要があります。
このexeを一度立ち上げてから暫く、CDチェックが有効に通るようになります。
でなければCDを入れた状態に関わらずも、CDを入れるようにと注意のメッセージが出ます。
FSETUP.EXE から直接ゲームを起動しても構いません。


雑記
PulseAudio使用時だと音が飛ぶ、いわゆるプチプチノイズのようなものが度々乗ります。
CPUに負荷がかかる状態だと顕著になります。
どうしてもPulseAudioを利用しないと音がでないものがあるという事が無ければ、PulseAudioをアンインストールして利用した方が良いと感じています。

PulseAudioをアンインストールしたら、このイース1&2コンプリートでも表示FPSこそ低いものの快適にプレイできています。
動作はなめらかに感じる部類で、音の途切れもありません。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
ひねもすさん初めまして。純Linux(Ubuntu 9.04)ユーザーの隆作と申します。

イースI・II完全版(完全版でない方が良かった)やりたさに、「仮想化ソフトウェア(VirtualBoxでも)導入か? めんどいなぁ~」と思っていたところ、Wineで動作するということで。

Wineには慣れているのでなんだかんだで無事成功!! やはりオープニングムービーは表示されませんでした。でも"OpeningOld.exe"を起動させたらオープニングらしきものが単独で再生された。やりました。 まだやり始めたばかりですが、大丈夫そうです。

より"ゲーム"を堪能しようと久しぶりにゲームパッドを使おう(購入)とワクワクしていたのですが、ゲームパッドが動かないということで‥  残念。

貴重な情報ありがとうございました。
2009/06/12(Fri) 15:55 | URL  | 隆作 #e.jAS9Og[ 編集]
イース1のインストールCDにOpenningOld.exeが入っていたのを知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。

ディスクにはmidiも収録されていますが、timidity+eawpats+Audaciousで聴くととても良い音で鳴ります。
試していませんが、ゲーム中でもmidiで鳴るかもしれません。
2009/07/01(Wed) 00:51 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
