Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月21日 (土) | 編集 |
Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalopeがまだ正式リリースされていませんが、その次のネーミングがコアラに決まりました。

Ubuntu 9.10 Karmic Koala

可愛いですよね、コアラ。

Momonga Linuxに対抗意識を燃やして!? なわけない。
(Momonga Linuxは、わりかし好きです)
Ubuntu 9.04で高速化を行っていて、それよりも高速化し、ミニノート対策の小さい画面への対応を進め、デフォルトテーマのテコ入れを行うそうです。
Ubuntuの伝統であった茶色系テーマを止めるそうです。
先にマークシャトルワーク氏が「使用しているテーマを見せ欲しい」というアナウンスをした事と繋がるようです。



雑記
今までの2000年以前を彷彿させる平面ライクでくすんだ色彩のアイコンテーマと、彩度が高めで好き嫌いの分かれ易いオレンジ(年々オレンジ化していきましたが、まだブラウンだと云うことのようです)から切替えるのは順当でしょうか。
でもヒューマンアイコンのテーマは変更すると云っていないので微妙。

見た目を変更するのはそれほど深刻に考えることなのかと云う気もします。
操作性を変えてくるわけでもなく、単なる見た目だけの話じゃないのですかね?
手間はそれほどかからなくて視覚にアピールできるのだから、なぜ今まで放置していたのでしょうか。

ちらほらとGnome3.0の大規模な改修話が囁やかれたりしてます。
Gnomeのメジャーバージョンアップ直後で大混乱はありがちです。
Ubuntuはいかに調理するか楽しみです。
投入早くても問題多々、遅くても不満勃発、難易度高いですね。

UbuntuはGnomeのメジャーアップグレードを経験していないので、Ubuntuから入ったユーザーを巻き込んで一騒動になると踏んでいます。

Gnome3.0正式リリースが、あと何年先かはわかりません。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
