Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月22日 (木) | 編集 |
jtablet_ubuntu.jpg
Ubuntu上のFirefoxのjava上でjtabletが動作し、筆圧が有効になっています。
(スクリーンショットは、レイアウトの関係でお絵描き掲示板の1段階分拡大しています)

しぃペインターなどでお馴染み、お絵描き掲示板の筆圧などに使われているjtabletのLinux版が開発されていたのでインストールしてみました。
UbuntuとDebian向けにはバイナリパッケージも用意されています。

jtablet
http://localhostlabs.no-ip.org/jtablet/
に本陣があったのですが、繋がりません。(一時的でしょうか?)
フォーラムを中心に開発は進んでいる模様です。
Linux版jtablet開発フォーラムスレッド
http://www.ocforums.com/showthread.php?t=532663

現時点の最新版(2008.1.22)
更新の確認はフォーラムでしてください。
jtablet_0.9.5.2.1_src.zip (ソースファイル)
jtablet_0.9.5.2.1_x86.zip (インストーラの付属しないバイナリ)
jtablet_20090101-1_i386.deb.zip (Debian、Ubuntu向けdebインストーラ付属品)

テスト環境
Ubuntu 8.04 Hardy Herron (x86)
Firefox3.0.5
java version "1.6.0_07"
jtablet_0.9.5.2.1
http://free.oebit.jp/rakugaki/bbsnote.cgi
(http://oebit.jp/ お絵描き掲示板 らくがき用@他所さまの実働環境ですので注意してください)


雑記
jtabletをインストールした後、konquerorでテストしましたがうまく機能しませんでした。
jtabletのJDKを用い、動作テストをしてもうまく機能せず、思案していましたがFirefoxでテストしたらあっさり動作しました。
プラグイン回りを探ればよさそうですが、konquerorだとjavaの動作が少し違う事が多く、困ったり、逆にトラブルを回避したり謎が多いです。

まだ使えないと放置して、3年目に使えるようになっていました。
かなり感慨深かったりします。
これでリポジトリに入ってくれれば完璧ですね。


その他の参考リンク
jpen
http://jpen.wiki.sourceforge.net/
javaでタブレットの筆圧を有効にする関連技術にjpenというものもあります。
ブラウザのプラグインがなく有効に使う方法はよくわかりませんが、筆圧有効の動作は確認しました。

jtabletの本家
http://sketchstudio.cellosoft.com/
Windows向けとしてjavaでの筆圧プラグインを公開していて、そのソースも公開し、Linux向けもぜひ作って欲しいとアナウンスしていました。

そのjtablet本家による動作テストアプレット
http://sketchstudio.cellosoft.com/jtablet-test/
Firefox上で筆圧が有効になっていることを確認しました。(テスト環境は上記)

しぃペインター(お絵かきペインター@お絵描き掲示板)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/spainter/

しぃペイントチャット(お絵描きしぃちゃっと@PaintChat)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
jtabletのインストール方法について
すいません、よろしければUbuntuへのjtabletのインストール方法を教えてもらえませんでしょうか。不思議なことに検索してもWin版しか出てこないんです。お願いします.
2009/01/22(Thu) 12:53 | URL  |  #-[ 編集]
Ubuntu版のjtablet
記事のリンクにある
jtablet_20090101-1_i386.deb.zip
をダウンロードしてください。

zipで圧縮されていますので、ファイルローラーなどで展開するとjtablet_20090101-1_i386.deb
が取り出せます。

deb形式のファイルをダブルクリックするとインストールが開始します。

記事リンクにある"Linux版jtablet開発フォーラムスレッド"の先頭にこのリンクが張られていて、そこから最新版の確認が可能です。
2009/01/24(Sat) 00:27 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
お礼
稚拙な質問に答えていただき、ありがとうございます。無事にインストールすることができ、しぃペイントなどで筆圧が使えるようになりました。

暖冬かと思いきや、雪が降ってこのところ寒い日が続きます。お体に気をつけてこれからもブログ頑張ってください。
本当にありがとうございました。
2009/01/24(Sat) 12:57 | URL  |  #-[ 編集]
記事にも説明を追記しました
参考になればとリンクを複数張ったので、返って混乱させてしまったかもしれません。

該当ファイルに簡単な説明を追記しました。
記事編集の参考になりました。
ありがとうございます。
2009/01/24(Sat) 20:29 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
