Linux系OSのブログです - 設定メモやアプリケーションを紹介 - デスクトップ用途の記事多め
Google
 
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月02日 (金) | 編集 |
jaunty_alpha2.jpg
AdobeのFlash playerが64bit版をβリリースし、SunがJavaの64bit版をβリリースしたのを受けて、Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalopeの64bit版をテストしています。
9.04 Jauntyはα1でインストールし、現在α2に入っています。

Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalope
alpha3~…正式リリースまでで、アドレスが随時変わっていきます。
投稿記事の修正が追い付かなかった場合は、URLを修正するか、本家トップより辿ってください。

めでたく正式版公開となりました。(追記)
念のために書きますが、これらが使えるようになっても、ソフト側で64bitに最適化されているものは極めて少ないので、32bit版と比べて64bit版が速く快適なんてことにはなりません。
むしろ32bit版の方が速いこともあり、安定して快適に使えるのは32bit版です。

64bit関連
Flashの64bit版はリポジトリには入っていなく、Adobeからダウンロードしたもので使えるようになりました。
トラブルには見舞われなかったので、暫くしてして正式リリースすればリポジトリから使えるようになってくれると思います。

Javaの64bit版もリポジトリには入っていなく、SunのサイトからダウンロードしFirefoxで使おうとしましたが、うまく動いてくれませんでした。

64bit版で困るイメージのあるものにWineがあります。
こちらはSynapticでインストールすると、32bitのラッパーが自動的に設定され、32bit版のものと変わりなく利用できました。


alpha2でのトラブル
まだalpha2ですが、主要なソフトウェアは結構整備されています。(実用になるとは書けません)

nvidiaドライバがリポジトリからインストールできません。
フォーラム等でいくつか手段が論議されていますが、リポジトリからインストールできるようになるまで待つつもりです。
本記事トップにあるスクリーンショットでは、ボタンを押しても設定が進まないようになっています。
Synapticからインストールも設定できず、オープンソースのnvドライバが適用されます。

nfsが設定できないようです。


9.04 Jaunty Jackalopeの方向性
起動時間やレスポンスを調整するようです。
各種ソフトウェア回りも新しくなるのはいつも通りです。




雑記
KDEとGnome、他WMをインストールしています。
主要でチェックしているのはKDE(KDE4)です。

記事トップのデスクトップ画面、左上のものは前バージョンの8.10 Intrepidで設定していた周波数セレクタです。
なぜか削除しても復活して現れるので放置しています。

Ubuntu 9.04 JauntyのKDE4では、Compizの主要な機能がほぼ取り込まれています。
デスクトップキューブ(シリンダー、球体)や、魔法のランプといったものも使えるようになっています。
3Dグラフィックボードの機能を使うのはCompizと同じですが、動作は細部が違うものになっています。
調整が進むのが楽しみです。

Amarokは1.4と2がインストールできるようになっていて、Amarok2の方はまだ機能が一部足りていません。
ランダム選曲はAmarok2の方が補強されていて使い易いでしょう。
プラグインでiPodなど外部スレーブに対応させるつもりのようです。
動画プラグインも期待するところです。
歌詞プラグインはひょっとしたら日本でもすぐ使えるようになるものかもしれません。


UbuntuのAlpha版へ突撃するのはとてもオススメしません。
試してみたい目的以外は突撃しないようにしましょう。
テーマ:Linux
ジャンル:コンピュータ
スポンサード リンク
----------------------------------------------------------

コメント
この記事へのコメント
Ubuntuはまだあんまり
64bit環境が整備されてなかったんですね。
私はFedora x86_64環境でずっと使っていますが、特に不自由なく使えています。

Amarokの1.4と2が両方インストールできるのはいいですね。Fedora10ではAmarok2しかインストールできないのでかなり厳しいです・・・。
2009/01/02(Fri) 23:30 | URL  | code_air_edge #-[ 編集]
意味合いが違います
Ubuntuで64bit環境は整備されています。

使うのなら正式版Ubuntu 8.10やα版Ubuntu 9.04などで動作します。

つい先日にSun、Adobeが64bitネイティブのものをβリリースしたのでα版Ubuntu 9.04で使ってみたという記事になっています。
2009/01/10(Sat) 17:40 | URL  | ひねもす管理人 #rYbAsGyE[ 編集]
コメントを投稿
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
